無顆粒球症2013/07/28

昨年12月、産後六ヶ月でバセドウ病を発症し、同時に肝機能障害を併発、メルカゾール1日2錠、ウルソで甲状腺も肝機能障害の数値も安定してきていました。しかし、一昨日から微熱があり、昨日39℃の熱、扁桃腺の腫れと痛み、全身倦怠感があり、今日大学病院にて救急で白血球の検査をしてきました。白血球数が3200と、低くなっていて減少が認められました。普段は6000くらいです。救急のため、好中球の検査はできませんでした。メルカゾールによる白血球の減少が疑われるとのことです。こうなってしまうと、もうメルカゾールは飲めないらしく、残りの、バセドウ病の治療は、手術かアイソトープしかないのでしょうか? 小さな子供がおり、入院は避けたいです。 (20代/女性)

温泉医者先生

臨床病理科/総合臨床科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。