毛嚢炎(毛包炎)が続くことによる抜け毛2014/05/03

一昨年の9月頃に突然、頭に多数の赤い毛包炎が出来ました。考えられる原因がそれができる数ヶ月ほど前にシャンプーを変えたことだと思っていたのですが、タコをたくさん食べていたのもあり、アレルギーかもとも思っています。事実、タコを食べてから2,3日はたくさんの毛包炎ができます。 大きいものから小さいものとたくさん絶え間なく頭のあちこちにでき、内服薬とゲンタシン軟膏を塗っては治すの繰り返しです。さらには、毛包炎が原因と見られる脱毛もあり、毛先が円形脱毛症と同じ感じです。そのため、一時期プレドニンと外用副腎皮質ホルモン剤のステロイドを使っていた時期もありました。 そこで質問なんですが、この毛包炎とは一生付き合っていかないといけないのでしょうか?そして、抜けた髪は生えてきている部分もありますが、全体としては薄くなってきています。これはちゃんと生えてくるのでしょうか? ちなみにニキビ体質で肌も荒れていましたが、今はほとんどできず、頭の毛包炎ばかりできてしまいます。肌のニキビはビブラマイシンや塗り薬のアクアチムが効いていましたが、頭には効かないようです。事実、ビブラマイシンを服用してても毛包炎はできるので。ちなみにオラセフが今のところ1番効いてます。 最後にオススメの頭皮ケアや毛包炎を出来にくくする方法などもありましたら、合わせて教えてくれると有難いです。 (20代/男性)

もんちゃ先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。