逆流性食道炎、テプレノンについて2015/02/19

いつもお世話になっております パニック障害と自律神経失調症で心療内科に通院しています。現在薬は断薬になり飲んでいません。 ご相談したいのは胃の不調と逆流性食道炎についてです。 3年前ほどに(パニック障害発症まもなく)胃の強い痛みを覚えて胃カメラを飲みました。その時に食道と胃の繋ぎ目?に軽く炎症があったらしく、軽い逆流性食道炎と診断されました。 しばらく服薬して落ち着いていたのですが、断薬後から胃の調子が悪くなりやすいです。 年末から特に空腹時に胃が染みるというか、食道が染みるというか、胸焼け等の症状があります。 1月に心療内科受診した時に相談したら、以前服薬したことのあるテプレノンを処方してもらいました。 テプレノン服用で一度回復したのですが、16日に再び定期受診した後から調子が悪くなっています。 心療内科の担当医からは、自律神経失調症からの部分もあると思うが、あまり痛みが酷いならまた胃カメラをしましょうと言われています。それまではテプレノンで様子を見て、服薬も自分で調整して良いことになっています。 1.テプレノンは食道にも効果がありますか? 気になるのはやはり胸焼けや染みる感じなので…。特に空腹時なので気になります。食べてもいけないだろうと思い、間食を止めて日頃より少食です。 2.胸焼けのある時に出来る対処はありますか? 薬恐怖があるので服薬が怖くなったりします。胃カメラも泣くのをこらえて何とか乗り越えました。 昨夜テプレノンを服薬したら、かなり楽になりました。 継続服薬して様子を見ても良いですか? お腹がグーッとなって空くので沢山食べたいのですがセーブしています。 歯科治療中でよく噛めないのも関係あるのでしょうか? たくさんの質問ですみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

温泉医者先生

臨床病理科/総合臨床科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。