肝細胞がん2015/10/08

お世話になります。父のことでお聞きします。2011年に肝細胞がんで、外科的手術をしました。その後、再発し現在までに、8回ほど血管内治療を行っています。本日の血液データー:ALP677.ɤ-Gtp69.GOT164.GPT112.αFP30290.PIVKA‐9でした。αFPは一か月前は、17610だったので、約2倍になっています。以前は血管内治療をすると、数値は下がっていましたが、最近は治療の後も下がらず、今日の値になっていました。腹水・黄疸はいまのところありません。また、日常生活も普通にできています。8月の治療後は発熱が続き、本人も辛かったようです。来週に本日の結果を主治医から聞く予定です。今後も血管内治療を行えるのか、またこの治療がベストなのか疑問に思っています。先生方のご意見をよろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

相談医師先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。