尋常性魚鱗癬の可能性は?2007/06/22

何度もカサカサ肌で質問させて頂いていました。生後から カサカサ、粉がふいた感じのリンセツ、手足の裏がパリパリして皮が剥け変わるのが続いていたので先日、大きな病院で診てもらいました。魚鱗癬かもしれませんが、どのタイプにも当てはまらないから、病名をつけるなら尋常性魚鱗癬で、軽症です。と… 私自身インターネット等で調べていて、まさかとは思ってはいましたが、単なる超乾燥肌でその内治ると信じていましたが…現在1才2ヵ月です。化粧水とプロペトできれいな肌です、乾いてくると薄皮が粉がふいてる感じです。鱗状の鮫肌とは違います、超乾燥肌で赤ちゃんだし肌が弱いからその内治ると思い、頑張って保湿してました、最近化粧水と入浴方法変えてみると赤く荒れた感じになってたのがきれいです、ツルツルスベスベしています、季節的でしょうか、魚鱗癬じゃないことを信じていますが…遺伝性ということで私達両親等は普通です、魚鱗癬の中でも違う病気が考えられるますか?症状は確かに尋常性魚鱗癬なのかも、乾燥肌でリンセツ、でも鮫肌っぽくなくどちらかといえばきれいです、ただ粉がふいた感じの…治らない病気ではないし 先生はヒドくならないとおっしゃって下さいましたが、重症な魚鱗癬の写真をみてとてもショックでした。やはり リンセツ等あるから魚鱗癬には違わないのでしょうか、それとも このまま(梅雨や対処方法変えてから)良くなってくれるでしょうか、不安です。尋常性魚鱗癬、という名前にショックで先日先生に色々質問することができなかったので(来月また予約は入れてます)どうぞ教えて下さいm(_ _)m (乳幼児/女性)

皮膚科専門医K先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。