肺嚢胞について。LAMやBHD症候群等2016/02/01

36歳女性で、肺全体に小さい嚢胞がいくつかある場合(CTで確認、エックス線では異常無)、 リンパ脈管筋腫症(LAM) 以外にどのような可能性が考えられるでしょう? ただの肺の老化ということはないのでしょうか?普通の30代の女性には嚢胞はないものでしょうか? ・現在までに息切れ、胸痛、咳、気胸等の経験はなく、いたって健康体だと思ってきました。 ・喫煙歴は無し(高校卒業まではヘビースモーカーの父と同居) ・お酒は強い体質。飲酒の習慣は毎日500ミリリットルのビール+飲み会(現在まで5年間)それ以前は晩酌無し ・ピルの常用無し ・人間ドックにおける検査では、肺以外では甲状腺検査で抗TPO抗体のみが高値(要観察)、2センチ程度の子宮筋腫(要観察)、13ミリ程度の脾臓疑、その他では異常無し(肺活量も正常値) ・家族に気胸や 結節性硬化症(プリングル病 )発症者はいません。ただ、肺は弱い家系のようで、私は小さい頃は毎朝痰がからんでいましたし、母方の祖父は結核や肺癌を発症、母は肺炎になりやすい体質のようです。 1ヵ月前にようやく結婚することが決まり、将来は子供も欲しいと思っていたところでしたが、人間ドックでLAMもしくはBHD症候群の疑いがあると言われました。大きい病院で肺の細胞を調べてもらうよう言われましたが、LAMのことを調べれば調べるほど怖くて気持ちが沈んでしまいます。 また、4月からの職場の異動で別の事業所に出向することが決まり、引っ越しと結婚式等も同時進行でこなしていかないといけない状況の中、肺のことをどうやって受け止めていけばよいのかと途方に暮れています。 冒頭で質問させていただいたLAMではない場合の可能性について、ご意見をいただけないかと思っております。何卒よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

ななみこ先生

呼吸器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。