- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
ヘパリン類似物質ローションで発疹2016/03/03
ヘパリン類似物質ローション「ニプロ」を初めて使うことになり、化粧水の替りに使い始めたところ、膿を持った、とても小さなプツプツが、所々に数個出来ました。 ちょっと肌に合わないのかな?と思いながらも使い続けました。 そして先週の日曜日、日焼けをしてしまったので、ヘパリン類似ローションをコットンに付けて、顔にパックをしました。その晩は何事もなく就寝したのですが、 翌朝目が覚めると、顔は赤らみ、膿を持ったとても小さなプツプツが顔にたくさん出来てしまいました。特にあごの辺りに一番多く出来ていました。 使用をやめ、キンダベートを塗ったらすぐに枯れました。 お薬がお肌に合わないということもあるのですか? どうして膿が出たのでしょうか。アレルギー反応で、膿が出ることもあるのですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)
三条先生
皮膚科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
