アノレキシノンと腸閉塞の関係について2016/07/13

83歳の父親ですが35年ぐらい前に腸閉塞で一部腸を切ってあります。去年大腸カメラやったさいに執刀医の先生に、「うん、ちょっとはいらずらいなあ」と感想をもらされたそうです。父は去年末から、頭痛とか不眠とか体調が悪く、結局脳神経外科でもらった薬はうつ病の薬で、そのことについてここで以前そうだしたら、精神科医の先生に「お父様は仮面うつ病だと診断されたと思います」といわれました。ところで、現在インターフェロンフリーの治療で今月から投与かいしししたが、やはり胃腸の具合が悪く、胃カメラ大腸カメラ異常なしですが、今日先生に話したところ、「アノレキシノン」という薬をいただきました。薬局で私が代理でもらう際に、薬剤師に「腸閉塞のリスクがあるがダイジョブか?」尋ねたところ、薬剤師さんが「これは逆に腸の活動を活発にするものだから大丈夫ですよ」とのことでしたが、自宅に帰ると父が薬の明細をみて、「ここに閉塞のある人は通常服用できませんと書いてある」と心配しております。当該薬局に問い合わせる前にここでお医者様から予習しておきたくお知恵拝借したく質問する次第です。飲んでも大丈夫でしょうか? (70代以上/男性)

ニューロロジスト西先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。