特定疾患 病名が変わることはありますか?2016/07/17

知人の病名について質問です。6年ほど前に、『顕微鏡的多発血管炎』を発症しました。最近、その知人の特定疾患医療受給証を見て、病名が『結節性多発動脈炎』になっていることに気づきました。いつから変わっているのかははっきりしません。その件について主治医に質問すると、「病院によって、捉え方が違うためです」という返事が返ってきました。発症したときの病院と今診察を受けている病院とは違うのですが・・・そんな病名が変わることって、あるものですか?病名が違えば、治療方法も治療薬も異なるはずです。『告辞番号』というものが、42番と43番です。何か、入力ミスなどが招いた診断ミスということはないのでしょうか。主治医の返答を疑うのは良くないのですが、最近再燃して不安定になっている知人を見ると、何だか不安に駆り立てられます。 お返事をお待ちしています。よろしくお願いします。  (70代以上/男性)

あきら先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。