ニカド電池の液漏れ2016/07/22

お世話になります。 20程前に使用していたウォークマンの製品にボタン電池とキッケルカドミウム電池が入っていました。 引き出しを片付ける際に、ウォークマンの電池を見てみた所、ニッカド電池は液漏れしており、蓋の周りから青い錆びの様なものが出ていました。 手袋などをはめずに蓋を開けてしまいました。 中の電池は、濡れているか確認せずに蓋を閉めてしまいました。 液漏れらしき錆びに触れてしまい、製品を触ってしまいました。 1、その後、一度引き出しを閉め、家族が開けて気づかずに、製品に触れ手を洗わずに膝を触り、その後手は洗いましたが、膝を触って台所仕事をしたり、食事を取っていたり、色々な所なに座りました。 カドミウムには、イタイイタイ病などを引き 起こす有毒性があると聞きました。食品などを触ってしまいましたが、間接的に体に入っている事になりますでしょうか。 生後1カ月の子供がいるため、家族が触れた所を触り、子供が口に手を入れているのが心配です。 2、ボタン電池も入っている製品です。 おそらくリチウムコイン電池だと思うのですが、こちらが液漏れしていた際、水銀などの心配はありますか。 どちらの電池も、20年ほど前と、かなり前の物なので心配になりました。 3、今まで製品と同じ引き出しに入れていた、延長コードなどは普通に使用しておりました。 それに触れても大丈夫なのでしょうか。 お忙しい所を恐れ入りますが、なるべく詳しくご回答お願い致します。 (30代/女性)

かずえもん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。