B型肝炎治療テノゼット服用2016/10/29

9月下旬に急性肝炎となり、仕事しながら通院してましたが、数値が上がった為、10月3日から入院する事となりました。その日から特に説明もなくテノゼットを渡され、説明を求めると「飲まないと回復が遅くなるから」程度しか医師から説明を貰えず、しぶしぶ服用しました。入院が深夜となったため、その時に専門医がいなかったのかもしれません。翌朝、改めて医師に伺うと、一生飲む事はないと説明を受けて、今日まで飲んでました。 本日、友人と会食してると、友人二人も過去にB型肝炎を発症し、私よりもかなり症状は重かったようで、しかしながら薬は二人とも飲まずに回復したと聞き、頭が真っ白になりました。 帰宅後、ネットで調べると、テノゼットも一生飲み続ける薬のように記載があり、医師に騙されてるのではないかと疑心暗鬼になってる次第です。 テノゼットを飲み始めて一週間もしないうちに数値は下がり始めて、半月程度で退院いたしました。ただ、医師との会話の中に、テノゼットは2,3週間飲み続けないと効果は出ないとの話があったので、それであれば薬に頼る必要もなかったのではないかと思っています。今からでも病院を変えた方がよいのでしょうか。どうすればいいか、まったくわかりません。 回答の程、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

TKJ先生

肝臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。