蜂窩織炎の治った?後の痛みに関して2017/05/25

蜂窩織炎を患った後、足に違和感を感じます。患部周辺が突っ張るようなピリピリとした痛みがあります。くるぶしの部分が蜂窩織炎になったんですが、治った後、夕方になると若干むくむんですが、靴下が圧迫してピリピリと引き攣り痛い時があります。こんなものなんでしょうか? そもそも蜂窩織炎になったことを思い返せば、何カ月も足が乾燥して硬くなった部分が瘡蓋になって、そこから菌が入ったようで、ある日突然、蜂窩織炎になりました。 「手足の皮膚がチクチク、ピリピリする」で調べたらビタミン不足と出て、蜂窩織炎になる少し前から飲んでいたビタミン剤が切れていたので、ソレかと思い、すぐに飲むのを再開したんですが、夕方にむくむ→患部周辺が靴下で痛く感じる、は治りません。 あと、リンパマッサージをサボると患部周辺が痛くなることがあります。 蜂窩織炎と診断された時、関節部分だったので整形外科は受診し骨や奥深くはなんともないとの診断でした。今ある痛みも皮膚表面です。 そもそも蜂窩織炎は完治してるのでしょうか?現在、患部周辺は「ここが傷だったんだな」とわかる程度でほんのり赤くなっていますが、蜂窩織炎中の赤黒い感じではありません。 糖尿病ではありませんが、数値は気にしています。 (40代/女性)

あば先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。