近視と仮性近視。近視抑制治療について2017/06/09

小学4年生の子供の視力が、昨年両眼0.8だったのが今年0.3(-1.75D)まで下がっていました。近医で、近視抑制の0.01%アトロピン点眼治療を勧められましたが、日本で認可されていないのが怖くて踏み込めず、他院に相談に行きました。ミドリン点眼の30分後の検査で両眼とも-1.75Dだったため、仮性近視でなく近視なので、ワックや点眼治療は効かないので、せずに、このまま眼鏡で。と言われました。しかもその先生は、そもそも0.01%アトロピン点眼治療は、日本ではまだ認可されてないから、安全性を考えるとあまりお勧めしない、という考えでした。帰ってからネットで見ると、仮性近視か近視かどうかを調べるのはサイプレジン点眼して1時間後検査、とばかり載っていて。ミドリンよりサイプレジンの方が正確、とまでネットに載っているのもありました。ミドリンで30分後、レフ値が-1.75と変わらないなら、他院でサイプレジン点眼して検査してもらっても同じなのでしょうか? 私が強度近視なので、子供の近視を少しでも抑制したい気持ちで…。 (10代/男性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。