社会不安障害の薬の質問です。2017/06/16

社会不安障害と不安障害があります。私は人前で話す時に、どうしても緊張してしまうの で、心療内科から、ミケランというお薬を処方頂き、今のところ、うまく話せているんですが、ネットでインデラルという同じ系統の薬があることを知りました。 しかも、このインデラルは個人輸入で、緊張の度合いで飲む量も調整していると書かれていました。 通院している先生に聞いたら、うちはインデラルは使わないんだよっていう話で、同じ系統だけど、別物と考えていいから、ミケラン10mgとインデラルの飲むmgとまた違うから そこは気にしなくていいと思うけどと言われました。 質問なんですが、ミケランとインデラルはどのように違いがありますでしょうか? 社会不安障害で、インデラルを処方される先生もいるようなのですが、違いが分かりません。 個人輸入の口コミを見ると、緊張の度合いによって飲む量を変えているという人が多く、 調整できる薬なのでしょうか? ミケランも増やすことが可能な薬なのでしょうか? ちなみに10mgを飲んでいます。 (40代/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。