眼球打撲による網膜振盪症について2017/07/01

2週間前、中学3年の息子がサッカーの試合中、左目にボールが当たり、その日に眼科を受診したところ「眼球打撲による網膜振盪症(網膜浮腫、網膜剥離、網膜出血)」と診断されました。「網膜振盪症の一部に網膜剥離もみとめるが、おそらく手術が必要なものではなく、薬物療法で改善するもの」と言われ、ステロイド(プレドニン)を処方されました。網膜振盪だと1〜2週間で回復するとお聞きしていたのですが、2週間経った現在も、左目だけで見ると下の方がぼんやりすると言っており、視野検査でも視野が狭くなっているという結果で、引き続き経過観察ということでした(スポーツを含む日常生活、コンタクトレンズ着用は可と言われています)。網膜のむくみは前よりは減っており、視力にも問題はないとのことなのですが、視野障害はこのまま残ってしまうのでしょうか。何か視野障害を改善するような治療や対処法はありませんか。 (10代/男性)

Ordinary Dr.K先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。