脳膿瘍2017/07/20

73歳になる母が脳膿瘍二ヶ所見つかり、一ヶ所はドレナージ術で排膿と菌の培養をして、フソバクテリアと確定しました。もう一つの膿は、少し奥深いところにあるらしく手術するのに膿の膜が破裂するリスクと障害が悪化してしまうリスクがある為抗生剤での治療となりました。培養の結果が出るまで、全般的に効く抗生剤を投与していましたが、MRIの結果でひと回りほど大きくなっていました。その後、菌の根源になっていた虫歯を抜歯したので菌が増えることはないと医師からは言われました。更に、フソバクテリアに効く抗生剤も投与し始めたので大丈夫とのことでした。でも、効くかどうかも不安ですが排膿手術をしていないもう1つの膿が破裂してしまったりしないかも不安でなりません。10日後に、またMRIを撮って効いているかを確認するそうなのですが、待つしかないのでしょうか?もう一つの膿を無事に手術で排膿することはできないのでしょうか?二つ目の膿も同じ菌と判断しできるのでしょうか?母は、すでに言語と計算ができないという症状が出ています。どうか助けてください。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

雪国の画像診断医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q80歳父親、尿路感染で発熱、セラチア菌(3+)が検出、これは経過観察で良いのでしょうか?

  • 2025/03/23

80歳父親を在宅で介護しています。 ベッドとソファを半々くらいで生活しています。 1ヶ月程前に38度前…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。