フルメトロンの使用に悩んでいます2017/08/04

アレルギー結膜炎なのか、ヘルペスを起こしているのかなかなか判別がつかず、薬の使用に悩んでいます。 1週間程前から上唇に小さなブツブツしたものができ、皮膚科でバラシクロビルを処方されました。その後、朝方に両眼に大量の目やにが出て、次第に流涙、充血、瞼が腫れ、左耳前のリンパが痛いという、現在の状況となっています。 眼科でクラビット、アレジオン、フルメトロンを処方されましたが、皮膚科でバラシクロビルを処方されたことを話し、再度特にひどい左目を診てもらったところ、ヘルペスの可能性があるということで、ゾビラックス軟膏をもらいました。 クラビット、アレジオン、ゾビラックスを2日使用しましたが、症状はあまり変わりません。 そしてでた結論が、クラビット、アレジオンは規定通り使用、ゾビラックス1日2回、フルメトロン3回となりました。 主治医は一生懸命考えてくれたのですが、仮にヘルペスだった場合、ステロイド使用は悪化するのではないかと、心配でなりません。確かに結膜にブツブツあるらしいんですが、ヘルペスなのかアレルギーの症状なのか、判別しかねるのだそうです。皮膚科の先生がバラシクロビルを処方しているからです。 フルメトロンをやめて、その他の薬で様子をみたほうがいいでしょうか。アデノは陰性です。長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。 (40代/女性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。