下がり過ぎない高血圧の薬の服用について2017/09/07

早朝血圧が安定せず、2日置きに高血圧になります。原因は例えば今日降圧剤を170/90とかで服用すると、その日の内に下がり過ぎる位100/55とかになり、夜まで低い状態が続き翌朝は安定している。の繰り返しだからです。昨日アロチノロールとカルデナリンを半分にして服用したら170/90が昼には110/60まで下がり、一昨々日はアロチノロールとコニール4を服用したら、血圧の上が170もあった血圧の上が一時間で血圧の上が100まで下がりました。コニール4は効きすぎなら半分に割って服用すれば下がり過ぎは防げるでしょうか?もう一度半分にして服用すれば、実質的に1の分量になりますが、それでも良いですか?アロチノロールとカルデナリン半分でも高いのでカルデナリンを1/4に割って服用すれば良いですか?簡単に言うと下がり過ぎない程度に降圧剤を調整したいのですが出来ますか?循環器の医師からは、色々自分でコニールやカルデナリンを調整して、どうすれば下がり過ぎないようになるか試してみるよう言われました。 (50代/男性)

はるる先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。