癌性腹膜炎の緩和的治療は?2017/09/20

癌性腹膜炎の腸閉塞です。原発は直腸癌で、小腸の多数が腫瘍で圧迫されており、現在は治療方もなくオキファストの持続点滴のみです。本日、退院し在宅医療に切り替わりました。一時期、痛みのコントロールもできていて、水分も一日にコップ半分程度なら飲めてましたが、それも二、三日の間だけで、一日一日と悪化しており今現在は飲み物を二口程飲むだけでも空えずき?をし、胃酸の様な唾液の嘔吐があります。 鼻から胃までチューブが入っていて緑色の液体が出てます。 質問です。 腹部の張りが強く、体は骨と皮なのにお腹はポッコリ出ているのは何故ですか?腹水ではなくガス?浮腫はなく、尿は出てます。 入院中はブスコパンを使用してました。本人はオキファストよりブスコパンの方が効きが早いと言ってますが、日に何度も激しい腹痛が起きてます。 オキファストは腸閉塞の痛みには効かないのですか? 自宅に帰って来てからは、お腹もすくし喉の乾きもある様ですが上記の通り水でも嘔吐がある為、うがいで我慢しています。食べる事は、ほぼ不可能とは思いますが水分だけでも何とかならないものですか? 体温の上下が激しく、少し動いたり移動したりすると37.0から39.0近くまで急激に上がります。本人は熱のしんどさはないと言いますが、これも癌の影響でしょうか? 急変する可能性と考えられる原因もあれば教えて下さい。 (50代/女性)

第五幕先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。