栄養補助食品は食事換算か、水分量とみなすか?2017/09/27

老人ホームで看護師をしています。最近、低栄養状態の方が多くなりエンシュアリキッドを提供するケースが増えています。介護士より 水分量としてエンシュアを換算して良いのか?と聞かれ、栄養補助食品なので食事と考えて頂かないと、お茶などの水分量低下につながる。と説明しましたが妥当でしょうか? (70代以上/女性)

くまもん先生

新生児科

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。