ブロナックと眼内炎に関しての質問です2017/09/30

ブロナックと眼内炎に関して質問です。 4ヶ月前に白内障手術を終えたものです。近所の眼科から紹介されて、手術は大学病院の眼科で受けました。 大学病院の手術の執刀医からは、術後の眼内炎の予防等で、3ヶ月間はブロナックを1日2回点眼するように指示されました。術後の経過は極めて良好らしく、術後2週間で炎症は皆無だと執刀医からも近所の医師からも告げられました。 それでもブロナックは、きちんと3ヶ月間点眼し続けました。ただ、近所の眼科医から眼内炎の発症例として、術後1年後とか、長いものでは5年後もあるから、ブロナックの点眼は続けたほうがよいと言われ、現在もブロナックの点眼は続けています。 そこで以下の質問です。 【Q1】眼内炎は手術の傷跡が完全に塞がった後でも発症する可能性があるのでしょうか? 【Q2】もしかして、眼内炎とは、白内障等の手術歴が全くない人でも起こりうる病気なのでしょうか?白内障手術5年後の眼内炎発症は、もしかしたら、手術そのものとは無関係ということもありうるのでしょうか? 【Q3】術後3ヶ月を過ぎてのブロナックの点眼でも、眼内炎発症のリスクを下げる点で意味があるのでしょうか? 【Q4】仮に白内障の手術の傷が完全に塞がっていると仮定した場合でも、結膜炎やモノモライ等の通常の眼の感染症が眼内炎に発展するリスクは、白内障の手術歴が全くない人に 比べたら、手術歴のある人のリスクは大きいのでしょうか? 長々と申しわけございません。 (60代/男性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。