ラコール かゆみ 赤み2017/11/10

拒食症で13歳の娘は10/30に入院しました。 ラコールで経管栄養を摂取しています。 入院1週間は シャワー禁止でタオルで体をふくだけだったせいか、体が感想してかさかさするといい、保湿剤を出してもらい塗っていました。 が、11/5くらいから、体が痒いと言いだし、少し書くと赤く広がります。 体がむずむず痒いと言うし、腕、背中、お腹、脚、おしり、と痒みが断続的に表れています。 医師にラコールの副作用ではないか?と何度も言っているのですが、ラコールで副作用は少なく、あまり聞いたことがない。赤くなっている時の写真を見せても、蕁麻疹のようなあかい広がりはあるけれど、赤くプツプツなっていないので、蕁麻疹でではないし、おそらく 乾燥からくる痒みだと言います。 副作用がなるなら、もっと早く出ると言うし、こちらが子供が痒くて仕方ないと言っても、いや、痒みだと言います。 私は素人ですが、自分自身も蕁麻疹がよくでたり、アトピー皮膚炎を持っているので 痒くて仕方ない状態が良く分かり、ましてやラコールで副作用が出ているなら、このまま続けていいのか?という疑問が消えません。 今出されているものは、レスタミンコーワクリームとワセリンだけです。 あまりに痒みがひどいなら、ポララミンを注射すると言われ、半日子供が訴えてやっと昨日の夜打ったようです。坑ヒスタミン薬は常用はよくないし、薬は最終手段で冷やせとか、塗り薬でとか同じことばかり言われ、体の中から痒いと言っているのに、話が通じません。 本当にこのままラコールで大丈夫でしょうか? (10代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。