ミノマイシンについて2017/11/10

2年前から酒さになりプロトピックと漢方の加味逍遙散で良くなったり悪くなったりしていました。(メトロニタゾールなども試しましたが効果がありませんでした) 9月の下旬頃より悪化しはじめてこれまでにないほどの赤みが広がり熱を持って熱くて痛くて、ここで質問させて頂きミノマイシンの服用のアドバイスを頂きました。 通院しているところや近くの皮膚科では紅斑の酒さには内服剤を出してもらえなかったので、家から1時間ほどかかる皮膚科で診てもらいミノマイシンを処方してもらいました。 一か月服用して赤みがひいてきたらプロトピックもやめて見て下さいと言われましたが、ミノサイクリン100を1日一回飲んでいます。 1週間飲んだところなのですが、いっこうに変わりがなく、、ミノマイシンは紅斑の強い酒さにはどれくらいで効果がでるものなのでしょうか? やれることはやりつくした感がありミノマイシンに期待していたのですが、思うように良くならないので毎日鏡をみては落ち込む毎日です💧 何より顔が耐えられないほどに熱くなるのがつらいです😓 一か月くらいは様子見したほうがいいのでしょうか? 処方してもらった皮膚科が人気のところで予約もなかなかとりづらく次回は一ヶ月後となっておりこちらで質問させて頂きました。 後漢方の十味敗毒湯が酒さにいいとネットでみたのですが、私のような熱を持った赤い酒さにも試してみてもいいでしょうか? (40代/女性)

あば先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。