妊娠初期の薬の使用2017/11/20

妊娠検査薬で陽性が出ました。先月の生理は10月20日からで、アプリによると4週3日と出ています。高温期15か16日目くらいです。 胸のあたり広範囲と顔の一部に湿疹が出て、妊娠中は薬剤師等に相談するようにと書かれている塗り薬を胸から鎖骨にかけて昨日と少し前にも何度か広範囲に使用してしまいました。顔にはエンクロン軟膏exを少量、ラスキーヌS液は胸から鎖骨にかけて広範囲に使ってしまいました。 エンクロン軟膏exの成分(1g中) ・プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル1.5mg ・ジフェンヒドラミン塩酸塩20mg ・クロタミトン50mg ・トコフェロール酢酸エステル5mg ・イソプロピルメチルフェノール1mg ラスキーヌS液の成分(100㎖中) ・デキサメタゾン酢酸エステル0.025g ・ジフェンヒドラミン塩酸塩1.0g ・l-メントール3.5g ・dl-カンフル1.0g ・イソプロピルメチルフェノール0.1g ・添加物:ラウロマクロゴール、アジピン酸ジイソプロピル、プロピレングリコール、エタノール、クエン酸水和物、クエン酸ナトリウム水和物 と書かれています。 デキサメタゾンは胎盤を通過しやすいとネットに書かれており、妊娠4週目は薬の影響が出やすいと書かれていてとても不安です。胸の辺りに(乳頭が特に痒く量が多いかも)広範囲に複数回使用してしまった為、赤ちゃんに障害が出てしまう可能性はありますか?塗り薬は基本大丈夫と聞いたことがあり安易に使用してしまいましたが、4週目という大事な時期であること、広範囲に複数回使用、デキサメタゾンが胎盤を通過しやすいと言うのを見て不安になりました。どちらの薬も妊娠中は要相談と記載されていました。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

はるる先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。