悪性中皮腫の治療方法について2017/12/04

自分の父親(68歳)が現在、肺がんか悪性胸膜中皮腫を疑われており治療中です。内容は抗ガン剤(パクリタキセルとパラプラチン)を週一、放射線を平日一回を一ヶ月間行いました。手術の前に行った理由としては左上変肺突部の胸壁にある腫瘍が胸郭や血管に食いついており腫瘍を一旦小さくしてから手術をした方が良いとの理由からです。 結果、腫瘍が5cmから3.7cmに縮小し再来週、腫瘍をとる手術をするそうです(肺全摘や胸膜剥離はしない)。 情報が少なく申し訳ないのですが質問は 1.肺がんと中皮腫、どちらの可能性が高いのか? 2.中皮腫の場合、手術・化学療法・放射線以外で効果の可能性がある治療方法はどんな方法があるのか(免疫療法やオプジーボ、漢方等)? 中皮腫はガンの三大療法?を行っても予後が悪いとのことで心配しております。 お忙しいとは思いますが回答宜しくお願いします。 (60代/男性)

ただの一般内科医先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。