2歳児のコールタイジン点鼻液について2017/12/06

2歳の子供です。 1週間まえから鼻水がでていて耳鼻科で、二ポラジン 小児顆粒0.6% オノンドライシップ10%を処方されのんでいます。 なるべく病院に行ける日は鼻水吸引に通ってますが、 きのう吸引にいったら、前回の診察から1週間経ったから診察するようにいわれ診察もしてもらいました。 1週間まえは透明だった鼻水が色鼻になって悪化してるといわれました。 薬もなくなるので、 前回とおなじ二ポラジン 小児顆粒0.6% オノンドライシップ10%を処方されました。 そして、夜寝るときに鼻が詰まってる感じだというと、コールタイジン点鼻液を処方されました。 薬局で、薬の説明があったときに、血管が収縮するから小さい子供は頭にいくとフラッとするようなことがあるといわれました。 なんだか恐くなり使えずにいます。 ネットで調べたら2歳以下厳禁で、 原則として使用は6歳以上とかいてありました。 2歳以上なら使えるけど、6歳までは使用しない方がいいということでしょうか?? (乳幼児/男性)

お手伝い先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。