これって自家感作性皮膚炎ではないのでしょうか?2017/12/08

お尻に出来たかぶれが湿疹になり、掻き壊してしまった後、陰嚢、足、背中など顔以外の全身に湿疹ができました。湿疹の乾いた部分の皮膚をこすり取って調べてもらいましたがカビは検出されませんでした。手と足の指には汗疱が出来(かゆくありません。先生は汗疱だとおっしゃいました)、つぶした後は皮剥けがひどいです。肘と膝は痒い湿疹の後、カサカサした皮剥けが出来ます(見た目は乾癬に似ていると先生はおっしゃいます)。お尻と体はとにかく痒いです。アンテベートとワセリンを混ぜた軟膏と抗ヒスタミン剤を処方され、1月ほどで綺麗になったと思ったら、必ずお尻の湿疹が最初にぶり返し、背中などに湿疹が再発し、手足の指にはつぶすとちょっと痛い水疱が出ます。「自家感作と思ったが、色んな症状が出ていて、必ずしもお尻の湿疹と関連しているとも言い切れない。何度も繰り返すのも妙だ」と先生はおっしゃり、診断名を付けあぐねておられるようです。私は自家感作性皮膚炎だと思っていて、炎症反応のようなものが汗疱とか皮剥けも含め、全身に色んな形で表れているのだと感じています。ただ素人判断ですので、専門家のアドバイスをいただきたいです。先生は「どうしてもお尻が原因と思うなら、湿疹は毛嚢に一致して出ているから、小さくなったタイミングで、その部分の毛根を取ってしまう簡単な手術も可能ですよ」とは言ってくれています。この治療法は期待できるでしょうか?わたしはお尻がもう湿疹が出なくなれば、症状は全体に収まるかも、と思ったりもします。先生はお尻の湿疹と体のそれは別物と考えておられるようですので、その手術ですべてが治るかどうか疑念を持っておられるようです。アンテベートをかれこれ断続的にではありますが半年近く塗っているので、リバウンドも怖いです。どうかご意見をお聞かせください。 (50代/男性)

あば先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。