骨粗しょう症「ベネット錠」について2018/01/24

骨粗しょう症治療についての質問です。 只今カナダに滞在中、4月には日本へ帰国予定の62歳の女性です。 昨年の秋、日本の骨密度検査DXA法で腰推の骨密度66%と診断され、3カ月分ベネット錠75mgと90日分のエディロールカプセル0.75μg(ビタミンD3)を処方されました。 ● ● 今月12月分のベネット錠がないのでカナダの病院で骨密度検査と診察を受けた所、 ベネット錠の75mg(毎月)はカナダでは処方されないとの事で、150mg(毎日)を処方されました。なので日本へ帰国するまで150mgを飲むつもりですが、 体への負担が心配です。大丈夫でしょうか? ● ● お医者さんの説明として、ベネット錠を服用し始めたら途中で止めると、急激に骨密度が下がるので一生飲み続けなければならない。また将来、大腿骨骨幹部骨折などの骨折の可能性も出てくると言われて、骨密度が上がればベネット錠服用を止められると思ってたのでショックでした。日本ではどうなのでしょうか? ● ● よろしくご回答お願い致します。 (60代/女性)

今野 一郎先生

循環器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。