クラリスロマイシン・カルボシステインの薬疹について2018/04/04

お世話になります。 薬疹について質問させてください。経過は下記の通りです。 3/27:風邪で内科受診。クラリスロマイシンとカルボシステインを処方され、夜服用 3/28:朝、手足に1~2mm程度の赤く痒みのある発疹(丘疹)が数ヶ所。朝夕薬服用。 3/29:朝薬服用、夕方発疹が増えてきたため、薬の影響かと疑い服用中止。 3/30:発疹、手足それぞれ20~30箇所程。入浴後は特に赤く痒くなる。 3/31:皮膚科受診。薬疹であればもっとバーッと出るはずだから薬疹とは言えないとの診断。汗がうまく出ない?ことが関係しているのでは?とのこと。ベポタスチンベシルとサレックスクリーム処方。 4/3現在:上記薬を服用しているが、手足の発疹の数は30日からさほど変わらず。新たに首に10ヶ所程の発疹。 ※4年前に甲状腺全摘手術をしているため、チラーヂンを毎日服用しています。 皮膚科では薬疹ではないと言われましたが、自分ではその疑いがぬぐい切れず、こちらに相談させていただいています。 1.本当に薬疹ではないのか?疑いがある場合、今後の為に血液検査などできちんと調べておく必要はあるか? 2.その場合皮膚科へ行くのか、それとも薬を処方された内科へいくのか? 3.薬疹の場合、薬を中止しても発疹が更に増えてくることはあるのか? 4.どのくらいで発疹が引いてくるのか? 以上のことを特にお聞きしたいです。 色々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

あば先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。