ミオクローヌスについて2018/05/01

一か月前くらいから寝る前にスマホを見ていると手が一瞬ビクッとなります。 最近は起床時にも腕や太ももが同じようにビクッとなり、色々調べて不随意運動のミオクローヌスという症状と知りました。 睡眠前のミオクローヌスは生理現象とありましたが、起床時に出るのはてんかんやパーキンソン病でも出る症状とあってすごく不安です。 起床時のミオクローヌスは疲労やストレス、つまり病的ではないのに出る場合もありますか? (30代/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。