緑内障の点眼薬で起こる身体への影響が気になります2018/05/26

現在緑内障治療で、PG系目薬でタプロスを使用しています。 ミケラン2%と、タプロスの2種類ですが、この目薬のどちらかが原因で肌荒れが酷くなるなど、気分が落ち込むという事はありますでしょうか。 タプロスを2週間ほどきらしてしまいミケランのみ点眼していた時、顔中の吹き出物が収まって顔全体の黒っぽさと目の窪みが少し良くなっていたような気がしたので、関連はあるのか気になっております。 目の黒ずみや肌荒れが気になる場合、一時的に点眼を変更したりしながらPG点眼を使う事は一般的ですか。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

雪国の画像診断医先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。