手首の残りの骨端線2018/05/29

13歳11ヶ月の男の子です。 5年生頃から思春期が始まり、5年生で身長も1年で13センチほど伸びました。6年生もだいぶ伸びましたが、中1の春で伸びが悪くなったので(当時158センチでした)低身長をみてくれる内分泌科に行きました。思春期が早く来たため骨が歳をとっている(1年半ほど進んでいました)と言われました。 そこでカタプレスというお薬で身長を伸ばす治療が始まりましたが、いまいち伸びず、今年1月にまた手のレントゲンを取ったところ16歳半だと言われ第一関節の骨端線が閉じていました。 3月の身長は162.3 今日受診したら全く同じ162.3でした。 また手のレントゲンを撮ってもらったらもう第2関節までも閉じていました。 手首が最後の砦だと言われました。 先生に言われた通り、タンパク質中心の食事、上下運動、早く寝ること、など毎日毎日親子で頑張ってきたところにこの結果だったので、非常に落ち込んでしまいました。 元々は何も治療しなくても165かな、治療したら167になるよと言われ、期待してしまったのもあるのだと思います。 思ったより骨が歳を取るのが早かったようで、先生の見解もはずれました。 手首の骨端線はあと2ヶ月もすれば閉じてしまうのでしょうか。 骨端線があって、身長が伸びる工夫をしても1ミリも伸びなかったことにショックです。 残りはあと1センチかなと言われました。もう希望はないのですよね。 (10代/男性)

お手伝い先生

小児神経科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。