副腎不全による思考能力低下について2018/06/12

慢性副腎不全で起きる発作が続くと脳にダメージを受けることがあるのでしょうか?数年前から低血糖や腹痛、吐き気で数十分間倒れこんでただ耐える様な症状が週に数回あり、今年の3月には歩くことも難しくなったため2週間仕事を休みコートリル投与開始しました。その後、薬で体調は回復し、復職しましたが、物忘れが酷く、理解力が落ちたと感じています。仕事云々以前の当たり前の事もとっさに出来ません(電話に出たり、エレベーターのボタンを押す動作など、一瞬考えないと行動できない)。仕事もろくに出来ない状態で、この様な頭脳の症状は、副腎不全の一時的な後遺症なのか、放っておいても大丈夫なのか、もしかして認知症なのではないかなど、今後がとても不安です。 (30代/女性)

ニューロロジスト西先生

脳神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。