親知らずを抜歯する際のピルの休薬について2018/06/20

現在、低用量ピルのラベルフィーユを服用しています。 下顎の、横向きに生えている親知らずの抜歯にあたり、歯科医から「手術前四週間、術後二週間はピルの服用をやめた方がいい」と言われました。 体調のこともあるので、ピルは飲み続けたいのですが、血栓症のリスクが高まるためやめたほうがいいと言われました。 麻酔は局所麻酔ですし、前に上顎の親知らずを抜いた際はそのような注意はありませんでした。 ピルをもらう際の定期検診では血栓症になりやすいという訳でもなく、喫煙も飲酒もしないのでそれほど血栓症のリスクは無いと思うのですが、やはり服用を中止してから治療を受けるべきなのでしょうか? ピルをやめると月経前など、生活に支障が出るので、可能であれば飲み続けたまま治療を受けたいです。 本来は手術をしてもらう病院に問い合わせるべきだと思うのですが、大きな病院のため施術以外で予約が取りにくく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。