2歳男児 便秘での薬について2018/06/30

2歳8ヶ月の息子のことです。 長期間、便秘の薬を飲んでいますが大丈夫でしょうか? 今年の2月から排便時にものすごく痛がるようになりました。毎日出るのですが、汗だくで叫びながら、時には1時間近くもかかることもありました。時々便に血がついていたため小児科で『重カマ「ヨシダ」を1日2回0.5g』をもらい飲みましたが、時々はすんなり出るようでしたが、泣き叫ぶ状況はあまり変わらず。見張りいぼ?も出来てしまいました。 3ヶ月ほど様子をみていた時に、たまたま別の小児科に行くことになり相談し薬を追加したところ、毎日痛がることなく短時間ででるようになりました。 以下の薬に変更し現在2ヶ月目です。 ○重質酸化マグネシウム「ニッコー」1日3回0.5g ○マルツエキス分包 高田 1日2回18g そこで質問です。 2歳でこんなに長期で2つの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか? ちなみに徐々に減らしていく計画なのでまだまだ長期間飲むことになると思います。 原因は野菜不足だとはわかっていますが、どう頑張っても野菜を食べてくれません。 食べるのは、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし。時々、人参とブロッコリー。汁物が嫌いでみそ汁などは一切食べてくれません。 ヨーグルトは2日に1回位は食べます。 水分は冬でも1日2リットル近く麦茶を飲むので、水分不足ではないと思うのですが… (10歳未満/男性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。