緑内障の疑いがあると言われました。2018/07/09

目の痒みで眼科を受診したところ、先生から「緑内障の疑いがあるので、念のため検査をしましょう」と言われました。目の痒みはアレルギーなので関係ないとのことです。 (先生が仰る)緑内障の精密検査を受けたところ、「緑内障ではありませんが、今後なる可能性もあるので、一年に一回検査をしましょう」と言われました。 親族に緑内障の人はいないですし、自覚症状もないので、緑内障疑いと言われたことにびっくりしてしまい… 一年に一回の検査ということは、これから緑内障になる可能性が普通の人より高いということでしょうか? 先生が仰るには 「100%ないとは言い切れないので、一年に一回精密検査はしてください。 だからと言って緑内障になる可能性が非常に高いというわけではありません。 今回の検査は緑内障か近視なのかを調べて、緑内障ではなかったので、近視という判断です。 でも、今はなくても将来的に緑内障になる可能性があるので、一年に一回は検査をしましょう。」 と、とてもモヤっとしてしまい、不安になってます。 30代で緑内障の疑いがあるって診断されることは珍しいことなんでしょうか? 周りの同世代で、あまり緑内障の精密検査したという話も聞いたことないので、この歳で緑内障の疑いがあることに、不安を感じてます。 緑内障疑い(近視の状態)で、将来は緑内障になる確率って高いですか? (30代/女性)

omeme眼科医先生

眼科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。