胎児の三尖弁逆流 染色体異常の可能性2018/08/08

妊娠13週5日に胎児ドックを受けました。 超音波の結果 鼻骨あり NT1.6ミリ 静脈管PIV1.2 三尖弁逆流あり 血清マーカー結果 BHCG 1.46 papp-a 1.47 21トリソミー 1/463 18トリソミー1/1409 13トリソミー1/4397 でしたが、血清マーカーを受ける前に超音波のみで算出したものは 21トリソミー1/123 18トリソミー1/452 13トリソミー1/2809 と21トリソミーが高めでした。 医師が言うには三尖弁逆流があると高く出るとのことでしたが、血清マーカーの結果も含めて総合的に算出し直したところ1/463まで下がり、羊水検査はお勧めしないとのことでした。三尖弁逆流があることでとても不安になってて羊水検査を受けるか迷っています。三尖弁逆流は今後なくなることもあるそうですが、今後なくなれば21トリソミーの確率はもっと低くなるものでしょうか?それともNTのように後々消えて行くけど、一定期間見られることで染色体異常の確率が高くなるので、消えても染色体異常の確率は低くならないのでしょうか?羊水検査は流産のリスクが1/300あるみたいでなかなか決められずにいます。回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

北の産科爺先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。