新生児の発熱について2018/09/14

いつもお世話になっております。生後22日の子どもの発熱について教えてください。 昨日あたりから何となく熱いかな?と思っていたのですが、今朝熱を測ったところ38度8分あり、急いで総合病院を受診しました。血液検査や尿検査、レントゲン撮影をしたのですが、炎症の値が少し高いくらいで目立った異常が今のところない、とのこと。おそらく細菌性ではなくウイルス性の感染症だろうと言われ、解熱するまで入院することになりました。現在、まだ熱は38度台ありますが、特に熱以外の症状は無く、母乳もミルクも普通に飲んでいて機嫌も特に悪くはないです。医師からは、ウイルス性のものならそのうち解熱すると思うが、もし熱が続いたり他にも症状が出てきたら再度検査します、と言われています。 そこでお伺いしたいのが、髄膜炎の可能性についてです。今のところ大泉門も腫れていないので髄液検査はしていない、と言われました。負担のかかる検査は子どもが可哀想なので出来ればしたくないのですが、後遺症が残る可能性がある髄膜炎の検査を先延ばししていて大丈夫なのかと不安です。今の状態から、もう少し様子を見ていていいと思われますか?それとも、無理を言ってでも髄液の検査をお腹いした方がいいでしょうか?新生児の発熱は珍しいと言われ、心配でしかたありません。お忙しいところ申し訳ありませんが、回答をお待ちしております。 (乳幼児/男性)

ena先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。