子供の喉の痛み 溶連菌2018/10/10

10才の娘ですが、8日の朝、喉の痛み、夕方発熱37.5、腹痛、吐き気、鼻水鼻づまり。 9日、熱は下がる。 小児科受診を考えましたが、予約でいっぱいだったので、耳鼻科受診。 風邪を引くと、副鼻腔炎になりやすいのですが、今回は鼻はそんなに酷くない、喉の赤みが強いと言われ、トミロン100を1日3回で、5日分貰いました。 咳がなくて、喉が酷いので、溶連菌ではなかったかと、今、心配になっています。 いつも行っている耳鼻科なのですが、トミロンは初めて処方されました。 小児科では、喉の症状で咳がないと、溶連菌の検査をしてくれたと思います。 小児科に行けば良かったのですが、最近、キャパオーバーから予約制になり、予約か急患でないとみてくれません。 小児科で溶連菌と言われたときは、違う抗生剤を2週間程飲み、その後尿検査もしました。 トミロンは、溶連菌にも有効ですか? トミロン100を1日3回は、25キロの小児には多くないのでしょうか? 飲みきってからでも再受診をした方がいいですか? 今日は喉が痛いようですが、学校に行き、疲れて寝てしまいました。 私自身が、不安神経症で、心配です。 (10代/女性)

くまもん先生

新生児科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。