2週間前からの呼吸困難、横隔膜神経麻痺?2018/12/01

2週間前に、ウィルス性胃腸炎にかかり、内科受診し、嘔吐と下痢、39度の発熱で3日間安静にして胃腸炎の症状は治まりましたが、その最中から、右肩の付け根に痛みと息苦しさと、その後日常生活に戻ってすぐに早歩きやしゃべり続けた後などは常にみぞおちに痛みで呼吸困難になりましたので、呼吸内科受診し、レントゲン撮影を1週間ごとに2回検査したら、右の横隔膜が上がりっぱなしの状態で、肺を圧迫していると言われました。 原因が何かは特定出来ないが横隔膜神経麻痺の可能性と医師に言われて、1週間後に、再度レントゲン検査して、右横隔膜の位置が上がったままだと神経内科を受診といわれました。 この2週間睡眠中も仰向けや左向きにして横になると呼吸困難状態です。 これまでの健康診断などで、肺のレントゲン検査や肺活量は全く異常はなかったのですが、(54歳女性で大病の経験も無し) 横隔膜神経麻痺か、ギランバレー症候群の可能性もあると受診した医師に言われてます。 ずっと、呼吸困難が続いてますが、右の横隔膜だけが異常な位置にあるようですが、 大丈夫でしょうか?現在、モサプリドクエン酸錠とネキシウムカプセルを処方され1週間前から服用はしてます。逆流性食道炎の症状は半年前から少しあったので、食後の呼吸の苦しさは服用によって緩和されてはいますが、それ以外の呼吸困難はやはり横隔膜神経麻痺によるものでしょうか? 治りにくいのでしょうか? (50代/女性)

よしよしよし先生

一般外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q23才 横隔膜を下げる発声練習後 咳→呼吸苦→努力呼吸→横隔膜と筋肉が固くなり、息が吸えない

  • 2024/03/16

前日に発声法をして、横隔膜を下げて、たくさんの息をすいながら、発声する練習を行っておりました。 そ…

Qファイザーワクチン一回目接種後、左足のつま先からピリピリした痺れが始まり、2週間経っても治りません

  • 2021/11/06

ワクチン後2日目くらいから、左足先にピリピリした痺れがあり、ギランバレーを疑い神経内科受診しましたが…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。