高齢者のペースメーカーの適応について (質問その2)2005/07/26

前回、父のペースメーカー装着の是非について多くの先生からご回答をいただきました。その後再度24hホルターを実施し、主治医の先生にお話をしていただくことができました。その結果、徐脈頻脈症候群で、心電図にて3.8秒の心停止が見られる。Pも40〜120まで変動あり、無症状ではあるが・・、以上の結果から、担当医は、ペースメーカーの適応であるとの意見でした。また、装着の第1の目的は脳に血栓が飛ぶことのリスクを押さえることである。とのお話をされました。この内容で、装着に踏み切ることが出来ず、この内容から、先生方ならどう判断されるか。ご意見を伺いただきたく再度質問をさせていただきます。また、装着しないと今後どんな疾患が予想されるのかも併せて教えてください。ちなみに現在車いすのみの使用でADLの拡大は装着しても低いと思われます。

蒲地 徹先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。