チラーヂンSと鉄分含有サプリの併用について2019/01/17

潜在性甲状腺機能低下症でチラーヂン75μgを服用しています。 妊活中のため、葉酸サプリを飲んでいたのですが、今日そのサプリの袋を見ていたところ、葉酸のほかに鉄分、マグネシウム、亜鉛も含まれていることがわかりました。それぞれ 鉄分5mg マグネシウム100mg 亜鉛3mg という量です。 また、それぞれの服用時間は、サプリは就寝前(23時頃)、チラーヂンは早朝(朝4時から6時頃)です。 チラーヂンが鉄分などと併用してはいけないとは知らず、約3週間飲んでしまっていました。 このような飲み合わせにより、チラーヂンの吸収が悪くなってしまっていたことは考えられますか。サプリの服用はやめた方が良いですか。 (30代/女性)

ニューロロジスト西先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。