エナルモンデポーと心機能について2019/02/04

私は、男性更年期障害で長期にわたりエナルモンデポーを隔週で125mg接種しておりました。 勤めもあり、隔週で通院するのも大変だということで3週毎で250mgに変更してもらい、これまで2回の接種を行いました。ところが、前回の接種を行った1月30日以降、ここ数日前から動悸がするようになりました。110回~120回台と安静時でも頻脈が続いています。血圧は正常範囲内ですが、脈だけが異常値を示しています。加えて、心臓の周辺が痛むというか(心臓そのものが締め付けれれるといったような痛みはなく、心臓の左側、ちょうど左わき腹の下あたりや胸部の真ん中気管支当たりがズキズキとする痛みです。) このことは、エナルモンデポーの投与量を増やしたことによるものなのでしょうか。一般的に、この薬は血液を濃くするといった“副作用”があると聞いたことがあります。 エナルモンデポー接種については、元に戻そうと思っていますが薬効が切れれば動悸も安定してくるでしょうか。それとも、早急に循環器内科を受診した方がよいでしょうか。エナルモンデポーと心機能の因果関係について教えてください。 (60代/男性)

しるふぃーゆ先生

循環器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。