- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
腹膜中皮腫の治療法に関する情報を集めています。2019/04/22
癌友達が難病で苦しんで居ます。腹膜中皮腫という希少癌です。初めは、卵巣癌という事で手術をしてみたら、腹膜が元の癌だと判り、治らないと言われ、終活を始めた頃、癌の闘病をしていた私に、彼女が打ち明けてくれました。それから、一緒に色々調べたり、病院や医師を見つけたりしてきました。転移は、腸に再発し、それも切除。希少癌の為の国立の施設も訪れましたが、文献を見つけた医師は既におらず、そこの紹介で、新宿にある国立の病院で、温熱化学療法を受けました。少し良かったのですが、その後、胸膜に水が溜まり、転移も見られました。それ以上は、山口県の方にある病院なら紹介できると言われましたが、本人の体力を考え、地元の総合病院に戻りました。次の方法として、化学療法を試してみる事になり、胸膜中皮腫と同じ、シスプラチンとアリムタという抗癌剤を投与しました。(4回)癌は消えはしませんが、影が薄くなったので、先週、手術で胸膜を切除しました。既に、体重は36kg程度しか有りませんが、癌発覚から5年頑張って居ます。今回の切除で、転移が治まれば有難いのですが、私が調べた限り、残された方策は、オプジーボと丸山ワクチンです。丸山ワクチンは、引き受けてくれる病院を一度受診して居ますが、最後の砦として、未だ投与しなくてもイイだろうと言われ、保留にしています。オプジーボは、現在の総合病院で、投与する余地はあると言われて居ますが、それで治る患者はわずかだとも言われました。(腹膜中皮腫の患者は彼女が初めてです) それに、他の癌患者ですが、オプジーボ経験者のアドバイスとして、効果があっても間質性肺炎になってしまい、そちらの病状が悪化してしまったから、薦めはしないと聞いて居ます。今考えられる治療法に関しての情報も欲しいですし、それ以外、腹膜中皮腫に関する情報が少しでもあれば、どなたか教えて下さい。 (70代以上/女性)
だだんだんDX先生
消化器内科
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
