感染症(予防接種)の抗体の効力2019/05/12

30代女性です。自分の母子手帳などを見ると幼い頃から各種予防接種をきちんと受けているのにもかかわらず、中学生で結核、大学生で風疹と診断された経験があります。(結核は保健所の指導が入り、家族や、中学の生徒と先生全員が私のために検査を受けましたが誰も感染すらしておらず感染経路は不明でした。)そして風疹について、いま妊娠していますが子供の頃予防接種も受け10年前に実際にかかったのにもかかわらず現在抗体がありませんでした。また、人一倍風邪もひきやすいです。調べてはいませんが予防接種を受けた他の感染症の抗体ももしかすると無いのかもしれません。なぜこのように抗体が無くなってしまうのでしょうか。抗体を持続させる方法はありますか?また、赤ちゃんには胎盤や母乳を通してお母さんの免疫が引き継がれるとのことですが、生まれてくる子はこんな弱々しい免疫を引き継ぐことになるのでしょうか。 (30代/女性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。