錆び、泥が付着した釘が足の裏にささりました。2019/05/28

37歳男性です。 先日、庭に落ちていた錆びた釘を靴の下から貫いて、約1センチ程度足の裏に刺さりました。 ※泥は靴のゴム部分を通過する際に落ちてたと思います。 すぐに抜き、水で洗い消毒しましたが、血もあまり出なかったため、そのままにしていましたが、知人から破傷風も怖いのでと、翌日近くの病院に行きました。 傷も目立たなく、痛みも少ないため、消毒と化膿どめの薬で終わろうとされたため、念のためと、破傷風の注射を打っていただきました。 テタノプリンという注射です。 ※過去のワクチン接種歴は不明です。その後も接種したことはありません。 70歳以上のお医者様で、質問してもなかなか回答が返ってこなかったので、こちらで質問させていただきます。 (1)錆び、泥が付着した釘が足の裏に刺さった場合、テタノブリンという注射1本で問題ないのでしょうか? (2)今回の注射は何の効果があるのでしょうか? ※今後10年は怪我しても破傷風の心配ない? ※今回のみ発症を抑える?? ※発症しても重篤にならない?? など。 (3)他の質問をみると、また1ヶ月後に注射をみたいなこともかかれてましたが、本注射は複数いらないのか? (4)怪我翌日の注射で効果はどうなのか? 以上です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

宮本 浩次先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。