術後一年、手術部位の痛みが増強2019/05/31

第二肋骨胸壁悪性末梢神経鞘腫瘍の手術から1年経過しました。 病理結果で播種があることがわかりましたが、今年4月までのCT検査では、再発、転移が認められていないので、補助療法などはしておらず、3ヶ月毎の経過観察をしています。 昨年末から手術部位が痛みだし、軽快することなく、痛みが増強しております。 症状が出てから胸部〜骨盤造影CTを2回するも異常はありません。 主治医は、「画像上異常がないので、おそらく術後初めての冬は寒さで痛みが出る場合がある。」とのことでした。 素人考えですと、術後の痛みの場合、時間の経過とともに、軽快、もしくは、痛みがなくなりそうに思います。 質問1:術後一年で手術部位の痛みが約半年かけて増強しますか。 質問2: 痛みの症状がでていても CTで病変がとらえられない場合もありますか。 質問3: CTよりもPET - CTの方がより早期に病変を発見できますか。 (40代/女性)

ピーちゃん先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。