昨日から耳鳴りが特に気になり始めました2019/06/11

昨夜から耳鳴りが気になり始めました。 実は、半年くらい前に耳の奥が少し痛くなることがなあり、キーンという耳鳴り(両耳)もするようになりました。夜間や静かな無音な環境でもキーンという音はしますが、そのキーンが常に気になる状態です。耳の奥の痛みは、ごくたまにすることはありますが、耳鳴りで生活が不便なわけではなかったので、そのまま様子見でいました。 昨夜、たまたま夜中に目を覚ましてしまい、再び寝ようと思ったら、耳鳴りがすごく気になり始めました。右耳を下にして横になったら、すごい小さな音ですがピーピーと鳴っているのに気付きました。それからあまり眠れませんでした。 両耳はキーンとなっているのですが、右耳はキーンとなっているしピーも鳴っています。まわりの騒音に紛れれば気にならないのですが、耳をふさいでみるとピーと小さく鳴っているのがわかります。 春先に職場で受けた検診の聴力検査は異常なしでした。 普段の生活で、聞こえにくいと感じたこともありません。 自分はすごく神経質なので、気にし過ぎな面もあるかもしれませんが、今の状態だとやはり耳鼻科を受診した方がいいでしょうか。かかりつけの耳鼻科に行くなら、耳鳴りの程度とか、何か検査でわかるのでしょうか。 キーンもピーも二重に鳴っているのは、どういう状態なのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 (30代/女性)

目玉のおやじ先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。