息子の白目に赤いもの2019/06/20

赤ちゃんの白目赤い 4ヶ月になる息子がいます。 2週間ほど前に右目の外側の白目が赤くなっているのを見つけました。よく顔を掻いていたので、傷つけたか、白目が赤くなることがある、経過観察でと出産時に言われたので、様子を見ていました。 (出産のときも息子の目に少し血腫のような赤いものがありましたが、問題ないとのことで、1ヶ月もしないうちにきれいに消えました。) 昨晩息子の左目の内側の目尻の付近に、また赤いものがあるのに気がつきました。 目尻のすぐ横なのか、思いっきり目を開いたり、目を動かさない限りないわからないくらいで、赤いものも少しのようです。 これは様子をみてもよいですか?? 2週間前も同じことがあったので不安です。 赤ちゃんはこういったことがよく起こったりするのでしょうか?? 思い当たることといえば、寝る前に癖のように手で顔を掻いたり、頭をかいているので、手があたることはよくあります。 なにか気をつけてあげられることはありますか?? この赤いものは大丈夫なのか不安です。 息子は目やにもなく、発熱などもありません。よく飲んで、よく排泄してくれます。ご機嫌もよくニコニコ笑い、寝てもくれます。 (乳幼児/男性)

すっぽん先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。