- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
頸動脈エコー検査でプラークなどが指摘されました2019/06/25
妻(73歳)の頸動脈エコー検査結果の概要です。 (左) (右) MaxIMT 1.2mm MaxIMT 1.4mm ・SCA起始部にプラーク(2.2mm) ・CCAにMC肥厚 ・同左 ・Bifurcationにmultiple plaqueを認める ・同左 ・狭窄病変は認めない ・同左 【ご教示頂きたいこと】 (1)どの程度動脈硬化が進んだ状態と考えられますでしょうか (2)脳梗塞・心筋梗塞などの発症リスクは高いでしょうか (3)頭部MRA(I)・冠動脈CTなどの検査を受けた方が良いでしょうか (4)EPA製剤の服用は有効でしょうか(副作用は) (5)プラークは塩分・糖質・脂質などを厳しく控えることによって減少させることが可能でしょうか (6)閉経後、血圧・LDL・中性脂肪ともやや高めですが、血圧降下剤・スタチンなどは服用しておりません。(LDLは180位です。以前スタチンを服用しましたが、湿疹が出て止めました。血圧は今の時期は130台ですが、冬場の起床時は160前後になります) 以上です。宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)
しるふぃーゆ先生
循環器内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
頸動脈エコー検査によるプラークの指摘
これまで毎年、人間ドックで頸動脈エコー検査を受けてきましたが、異常はありませんでした。コロナ流行の…
アスクドクターズで続きを見る
頸動脈エコー プラークと薬について
頸動脈エコーでプラークが、1ミリから1.1ミリと言われ、現在服用中のプラバスタチンからもう少し強いスタ…
アスクドクターズで続きを見る
頸動脈エコーの最大IMTが減少していました
スタチン(アトルバスタチン10mg)を3か月前から服用しています。 LDLコレステロールの数値は何年も前から…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

50歳 女性です。 頸動脈エコーをしたら 私の年齢にはありえないプラークと狭窄ですぐにスタチンと血液サ…
アスクドクターズで続きを見る